芦人認定者の動画配信がはじまりました。

芦人認定は、あしや市民活動センター あしや子ども笑顔ネットが、子どもを元気に楽しくする個人・団体を認定しています。

 

今回は、宮本允子さん、齋藤雅子さんの紹介動画です。

宮本さんは芦屋市内で戦争を体験した語り部です。齊藤さんは戦争の語り部の方々をシルバー人材センターの会員として紹介しています。

 

あしや子ども笑顔ネット構成団体: 芦屋市社会福祉協議会 芦屋法律事務所 芦屋市商工会青年部 精中応援隊 精道小学校smileねっと 特定非営利活動法人 芦屋手をつなぐ育成会  特定非営利活動法人あしやNPOセンター 芦屋市企画部市民参画・協働推進室 特定非営利活動法人芦屋体育協会 芦屋市立あしや市民活動センター(事務局)

山中健さんの紹介動画です。山中さんは、芦屋市長時代から子どもから高齢者の方々の癒しとして、マジックを披露してきました。いつも優しい笑顔と語りで芦屋市ではなくてはならない人となっています。

前田伊都子さんの紹介動画です。前田さんは、阪神淡路大震災をきっかけに、自作の朗読劇の公演を始めました。子どもたちにも伝えるために、市内小・中学校にて朗読劇を上演。また美術博物館での朗読コンサートなどを続けています。

西本佳子さんの紹介動画です。 西本桂子さんの得意ジャンルは多様で、映像と二胡(じゃすみん)のコラボ演奏・絵本と民話劇場・昔遊び・阪神淡路大震災の記録映像と防災教育絵本の上演会と震災のお話などがあります。

菊谷早苗さんの紹介動画です。 菊谷さんは、コケコッコの代表を務め、芦屋の妖怪などを盛り込んだ自作の紙芝居を学校園で広く長く上演し続けています。

小野山純子さんの紹介動画です。 小野山さんは、日本テレビ系列局アナウンサーとして1997年から2007年勤務し、 2010年からフリーランスとして全国各地で研修講師をし、芦屋では地元貢献のために話し方教室を運営しています。こどもアナウンス発声協会の会員で、レッスンで使っている教材は、同協会のものです。